Logo


2013年6月。新しいバイクへの乗換えを模索するが、結局TMAXじゃった。

なんぼかのバイクに試乗してみたんじゃが、今のわしはスクーターに慣れきってしもうて

ネイキッド系でさえ、手首がせんなかった。SSなんかはもってのほかじゃ。

年をとるのはこういうことなんかのぅ

他のバイクに乗って、やっぱしTMAXがええ事がわかったけぇ、

結局ここへ戻ってしもうた。

今回はゆうにはしるけぇ、国内仕様のフルノーマルじゃ。

ETCだけはつけてもろうたが、あとはぼちぼち自分でいじってみちゃろう。

あんましつばえた走りはせんつもりじゃが、せっかくじゃけぇ寄っていきんさい。






主要諸元

第4世代のT-MAXで排気量が500ccから530ccにアップ。
駆動系がチェーン駆動からベルト駆動に変更。

モデル名TMAX530
型式EBL-SJ12J
年式2013年
全長/幅/高2200/775/1425〜1475mm
シート高800mm
車軸距離1580mm
車体重量197(乾燥)kg
217kg(装備)
燃料消費率27.0km/L
燃料タンク容量15.0L
航続可能距離405.0km(概算値)
エンジンタイプ水冷4ストローク・2気筒DOHC4バルブ
燃料供給方式インジェクション
総排気量530cc
最高出力46ps(34kw)/6750rpm
最高トルク5.3kg-m(52N-m)/5250rpm
パワーウエイトレシオ4.3kg/PS
変速機Vベルト
オイル容量全容量3.5L
交換時2.7L
フィルター交換時2.9L
エンジン始動方式セルフスターター
バッテリーYTZ12S
プラグCR7E(2本)
フロントタイヤサイズ120/70R15 56H
リアタイヤサイズ160/60R15 67H
ヘッドライト12V 55w
テールライトLED-
フロントウインカー定格12V 21w
リアウインカー定格12V 21w



その他
原動機型式J413E
ボア68.0mm
ストローク73.0mm
圧縮比10.9:1
点火方式TCI(トランジスタ式)
エンジン潤滑方式強制圧送ドライサンプ
フレーム形式ダイヤモンド
最小回転半径2.8m
キャスター角度25.0度
トレール量92.0mm
最低地上高125mm
軸間距離1580.0mm
定員2人
燃料タンクリザーブ容量3.0L
フロントブレーキ形式油圧式ダブルディスク
リヤブレーキ形式油圧式シングルディスク
フロント懸架装置テレスコピック
リア懸架装置スイングアーム
駆動方式ベルトドライブ
クラッチ形式湿式 遠心 多板
変速機形式Vベルト式/オート
一次減速比1.000
二次減速比6.034
無段変速車変速比2.041 - 0.758