
2013年6月。新しいバイクへの乗換えを模索するが、結局TMAXじゃった。 なんぼかのバイクに試乗してみたんじゃが、今のわしはスクーターに慣れきってしもうて ネイキッド系でさえ、手首がせんなかった。SSなんかはもってのほかじゃ。 年をとるのはこういうことなんかのぅ 他のバイクに乗って、やっぱしTMAXがええ事がわかったけぇ、 結局ここへ戻ってしもうた。 今回はゆうにはしるけぇ、国内仕様のフルノーマルじゃ。 ETCだけはつけてもろうたが、あとはぼちぼち自分でいじってみちゃろう。 あんましつばえた走りはせんつもりじゃが、せっかくじゃけぇ寄っていきんさい。
主要諸元
第4世代のT-MAXで排気量が500ccから530ccにアップ。
駆動系がチェーン駆動からベルト駆動に変更。
モデル名 | TMAX530 |
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型式 | EBL-SJ12J |
年式 | 2013年 |
全長/幅/高 | 2200/775/1425〜1475mm |
シート高 | 800mm |
車軸距離 | 1580mm |
車体重量 | 197(乾燥)kg 217kg(装備) |
燃料消費率 | 27.0km/L |
燃料タンク容量 | 15.0L |
航続可能距離 | 405.0km(概算値) |
エンジンタイプ | 水冷4ストローク・2気筒DOHC4バルブ |
燃料供給方式 | インジェクション |
総排気量 | 530cc |
最高出力 | 46ps(34kw)/6750rpm |
最高トルク | 5.3kg-m(52N-m)/5250rpm |
パワーウエイトレシオ | 4.3kg/PS |
変速機 | Vベルト |
オイル容量 | 全容量3.5L 交換時2.7L フィルター交換時2.9L |
エンジン始動方式 | セルフスターター |
バッテリー | YTZ12S |
プラグ | CR7E(2本) |
フロントタイヤサイズ | 120/70R15 56H |
リアタイヤサイズ | 160/60R15 67H |
ヘッドライト | 12V 55w |
テールライト | LED- |
フロントウインカー定格 | 12V 21w |
リアウインカー定格 | 12V 21w |
その他
原動機型式 | J413E |
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ボア | 68.0mm |
ストローク | 73.0mm |
圧縮比 | 10.9:1 |
点火方式 | TCI(トランジスタ式) |
エンジン潤滑方式 | 強制圧送ドライサンプ |
フレーム形式 | ダイヤモンド |
最小回転半径 | 2.8m |
キャスター角度 | 25.0度 |
トレール量 | 92.0mm |
最低地上高 | 125mm |
軸間距離 | 1580.0mm |
定員 | 2人 |
燃料タンクリザーブ容量 | 3.0L |
フロントブレーキ形式 | 油圧式ダブルディスク |
リヤブレーキ形式 | 油圧式シングルディスク |
フロント懸架装置 | テレスコピック |
リア懸架装置 | スイングアーム |
駆動方式 | ベルトドライブ |
クラッチ形式 | 湿式 遠心 多板 |
変速機形式 | Vベルト式/オート |
一次減速比 | 1.000 |
二次減速比 | 6.034 |
無段変速車変速比 | 2.041 - 0.758 |